子育て在宅ワークの日常

団地の一角で在宅で文字起こしをしている一児の母です。

マルコです

初めまして。

この度はてなブログの方でブログを始めることにしましたマルコです。

ここでは、子育てしながら在宅ワークをやっている日常をリアルタイムに書いていこうと思っています。

文章を書くことも好きなのですが、あまり国語が得意ではないので勉強しながら気楽にマイペースにやっていこうと思っています。

そしてここのブログ主である私の自己紹介...

自己紹介

アラフォー主婦です。8個年上の旦那と5歳の息子と大分の団地に住んでおります。

息子の幼稚園を見つけている時に在宅ワークの存在を知りました。

インスタの広告で県主催の在宅ワーク養成講座というのを見つけて応募。

後々知ったのですが結構な競争率だったらしく、ここで落ちていたら今みたいになっていなかったかもしれません。

そこで、WEB作成、ライティング、文字起こしの三つのコースがあったので、説明を読みながら黙々とできそうという理由で文字起こしコースを選択。

約2カ月間文字起こしの勉強をして在宅ワーカーデビューをするも、鳴かず飛ばず...

1年間は実績もなく、登録会社のトライアルを受けるもことごとく惨敗。

文字起こし技能テストを受けるも、トラブル(旦那が途中で電話をしてくるなど)で500点いかず...

挫折しかけて文字起こしをやめて他のことをしようかなというときになんといきなり、一気に2社と契約が決まりました。多分、一生の運をここで一気に使ったと思います。

現在は登録して約1年ちょっと。二度の繁忙期を経て文字起こしを中心に在宅でお仕事をしております。

 

在宅ワークをしようと思ったきっかけ

 

そもそも在宅ワークをしようと思ったきっかけは二つあります。

一つは住んでいるところの土地勘と足がなかったこと。

家は県庁所在地といえど中心地から離れており、坂のど真ん中。

夏の徒歩の移動は地獄です。

土地勘もない上に知り合いもいない。さらに足もないということで職探しが難航しておりました。

もう一つは、もともと働くことが好きで体が動く限りは働きたいと思っていたので、おばあちゃんになっても稼げるすべがあればなと考えていました。

その二つの理由から在宅ワークを選択することにしました。

 

ブログの内容

 

ここのブログでは在宅ワークのノウハウとかではなく、リアルな日常を書き残していこうと思います。

機密事項とかありますので深い内容には触れませんが、子どもみながら仕事とか、クライアントさんの愚痴とか。

ガジェットとか100均の購入品など載せていこうと思います。

よろしくお願いいたします。