子育て在宅ワークの日常

団地の一角で在宅で文字起こしをしている一児の母です。

子どもの見守りいつまで?

どうも、昨日PCがトラブってしまい更新できませんでした。
今日は技能テストネタではなく子育ての話。

親になってもうすぐ6年、6年間ずっと悩んでいる問題。

子どもの見守りっていつまでするんだろう?

私の住んでいるところは集合住宅。
子どもはたくさんいます。
公園もあって息子のお迎えの後はいつも遊んでいます。
他の子どももたくさんいるのですが大人は私だけ。
息子ぐらいの子(もしくはそれより年下)の子も子どもだけで遊んでいる。
たまに私も話しかけられて、

「おばちゃん、あそこの公園まで連れて行ってよ!」

とか...

いや!無理でしょう?(いろいろな問題で)
それが苦手で公園行くの苦手です。
息子は行きたがるけど。
かといって、息子だけ行かすというわけにもいかない。

また別の公園(家から離れた)で、同じように遊んでいると、よその子が絡んでくる、くる(私にも息子にも)
しかしその中でも私にあきらかに嫌悪感の目で見てくる子がいる。
そういうときは息子を説得してそそくさと帰る(たいていぐずる)
そしてまた公園行きたくないになる(私が)

過保護なんかなと思うけど息子もまだ就学前。
そして近所に友達がいるわけではない(私も)
私の考えは間違っていない、間違っていないと思いながらも毎度のように悩む。

しかし公園は好きなので静かな公園を探して遊ぶしかないかな(^_^;)